Monday, July 25, 2016

イギリスの夏

イギリスに戻っております。6月中はずーっと雨で最悪だったらしいんだけど、私たちが到着した途端に夏が来た!らしいです。どういたしまして。
でも毎夏行くラベンダー畑は確かに悪天候の影響か収穫が少なそうです。



Wednesday, June 29, 2016

夏はイギリスに帰ります

EU離脱でカオスになっているイギリスに、7月と8月は帰ります。今回の離脱があって、私は心が暗くなっている1人なのですが、イギリスに戻ってどんだけ混乱しているのか確認してきます。ため息。

話変わって、イギリスの自宅でもカップケーキのレッスンを開催するのでここで告知させてください。


<カップケーキ・マスタークラス>
7月16日(土) 14:00~17:00 残席5

内容:
ベーシック・レッスン(カップケーキ生地を作る所から始め、焼き上げ、バタークリームを作って色付けをし、アイシングナイフを使ってデコレーションを施 す)とフラワー・カップケーキ・レッスンを合わせたレッスンです。一つご試食いただき、カップケーキを6つをお持ちかえりしていただきます。日本カップ ケーキ協会の修了証(記念品であり効力はありません)をお渡しします。

レッスン費:£70

<ベーシックレッスン>
7月22日(金)13:00~15:00 残席5
内容:カップケーキを生地から作って焼き上げ、バタークリームを作って色付けし、一つ一つ丁寧にアイシングナイフを使ってデコレーションします。1つご試食していただき、お一人さまにつきカップケーキを4個お持ち帰りして頂きます。

<デコレーション・レッスン> 
7月27日(水)13:00~15:00 残席5
8月8日 (月)13:00~15:00 残席5

内容:
バタークリームを作って色付けし、カップケーキの上にアイシングバッグで4種類のお花の搾り出しを施して行きます。カップケーキを作る行程はこのレッスン には含まれません。ベーシック・カップケーキのレッスンを受講した後の上級者レッスンとして受けていただくと理想的ですが、初心者でも勿論大丈夫です。1 つご試食していただき、お一人さまにつきカップケーキを4個お持ち帰りして頂きます。

レッスン費: £40

お申込みはこちらからどうぞよろしくお願いいたします。
 

Wednesday, June 22, 2016

日本カップケーキ協会公認インストラクター養成講座の日程

イギリスと日本を行ったり来たりしならが公認インストラクターの養成に励んでいる私ですが、秋までの日程が決定しましたのでここで告知させていただきます。

8月3日(火)& 4日(水) ロンドン市内スタジオ
9月3日(土)& 4日(日) 恵比寿スタジオ
9月17日(土)& 18日(日) 名古屋市内スタジ
10月 8日(土)& 9日(日) 神戸市内スタジオ

 となりました。詳細や質問はこちらからどうぞよろしくお願いいたします。
http://butterdrop.jp/

Friday, June 17, 2016

あじさいカップケーキのレッスン

カップケーキにも梅雨の季節がやってまいりました。あじさいカップケーキのレッスンの告知です。

6月25日(土)
読売カルチャー恵比寿センター
10:30~12:30
お申込みはこちらからどうぞ。

このレッスンは私が代表理事を務める日本カップケーキ協会の公認インストラクター2名が教えるレッスンとなってます。試食とコーヒー付きだそうです。レッスン費もお得になってます!

7月3日(日)
Happy Cooking東京本校
14:30~16:30
お申込みはこちらからどうぞ。
すみません、こちらコーヒーは付きませんが私がレッスン担当させていただきますのでお許しください🙏。

ちなみに11:00~13:00はホールケーキのデコレーションレッスンを担当しています。

5号のホールケーキをお持ち帰りしていただきます。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

Tuesday, June 14, 2016

ELLE ONLINE「世界のおやつ」from London

ELLE ONLINEでずっと連載している、イギリスのおやつのコラム「世界のおやつ」シリーズ、今回はSt. Johnというミシュラン1つ星レストランで食べれるめちゃくちゃ美味しいマドレーヌについて書きました!記事はこちら。フランス菓子には詳しくないですが、マドレーヌの美味しさはバターの美味しさにかかっているような気が。イギリスとフランスのバターは申し訳ないのだけど日本のそれより何倍も美味しい!ので、これが勝因だと思われます。



Sunday, June 12, 2016

NHK文化センターでのレッスン

先週はNHK文化センター青山教室とみなとみらい教室でレッスンを開催させていただきました。


ザ・お教室!感が否めない背景。他の講師の方々は、さぞや難しいことを同じお教室で教えていらっしゃるのでしょうが、私はマグノリア・ベーカリー時代にイーサン・ホークの飲んだコーヒーカップをこっそり持って帰った話とかしておりました。全く文化的じゃありませんね。
隣の教室からは三味線の音が聞こえてきたりして、和洋折衷な空間でございました。


参加して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

Friday, June 10, 2016

「ニューヨーク仕込みのカップケーキ」増版!

私のレシピ本「ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション」に増版の知らせを出版社からいただきました。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4863110642?pc_redir=T1


これもひとえに皆様のお陰です。これからも精進して行きます!



Wednesday, May 25, 2016

【ELLE】オンライン「世界のおやつ」from London

私の独断と偏見でイギリスのお菓子をご紹介している「世界のおやつ」シリーズ、今回はドーナツxマフィンのハイブリッド・デザートであるダフィンをピック。記事はこちらです。
















もうね、1つ食べただけで1日のカロリー摂取できること請け合い。

Sunday, April 24, 2016

カップケーキの出張イベント

今日は世田谷にある個人宅にお呼ばれしてカップケーキ・デコレーションのレッスンを開催させていただきました!



いつもクッキングスクール等で、「学ぶ」気持ち満々の参加者さんを相手にレッスンする事が多い私なんですけど、今回は純粋に「楽しむ!!」という感じの方々でいっぱい。私がデコレーションを施す度に「可愛い〜〜!!」と歓声が上がって、そのあとは皆さん勝手にデコレーションをしてくれたので、私あんまり出番がなかった(笑)!

こんな軽い感じの、楽しむだけのイベントも良いな、と。しかしカップケーキの可愛いパワーはやはり凄い。人を笑顔にできるお仕事ができてラッキーだなと思います。感謝。

Thursday, April 21, 2016

母の日カーネーションカップケーキ!

4月29日金曜日に、リニューアルオープンしたHappy Cookingさんの素敵なスタジオにてカーネーションカップケーキのlessonを開催させていただきます。お申込みはこちらからどうぞよろしくお願いいたします。

Sunday, April 17, 2016

クオカスタジオにて

自由が丘のクオカスタジオにて春のカップケーキ・レッスンを開催させていただきました。

来月の母の日の為のカーネーション・カップケーキも。こちらバタークリームもりもりで超ハイカロリーなので、あまり有難い贈り物ではないかもね…


この下のカップケーキはマグノリア・ベーカリー時代に生み出した「ザ・サツキ」と言うデザイン。ちょっと人気が出てしまって「あの日本人の子が作るお花のカップケーキ100個注文させて」などと言うオーダーが入っちゃったりした事も。私しか作れなかったので、泣く泣く作った思い出があります。他のアメリカ人スタッフと同じ時給だったのに…墓穴。


Sunday, April 3, 2016

NHK文化センター青山教室

NHK文化センター青山校にて4月15日(土)から3回シリーズでカップケーキ講座を開催させていただきます。この講座では「Sex And The City」の撮影裏話、私がマグノリア・ベーカリーで働いていた時の話やカップケーキの歴史など、盛り沢山の内容となっています!お申し込みはこちらのリンクからどうぞよろしくお願いいたします。https://www.nhk-cul.co.jp/sp/programs/program_1099921.html



Monday, March 28, 2016

Happy Easter!

Sunday, March 6, 2016

公認インストラクター養成講座in神戸

神戸で公認インストラクターの養成講座を開催しました。神戸か…遠いな…と思っていたら夫が「茨城空港から飛行機で行けば?」と一言。イギリス人のくせに何でそんなこと知ってるのっ!と思いつつ、次の瞬間にはチケット購入。新幹線より安い!そしてたったの80分!あっと言う間に神戸に着いておりました。
会場は去年単発レッスンを開催させていただいたパータ・パートさん。2日間かけて少人数制でみっちり教えさせていただきました。


そして新たに5人の公認インストラクターが誕生!嬉しい限りです。是非関西地方で本場ニューヨーク仕込みのカップケーキを伝授して行ってくださいませ〜。

Sunday, February 21, 2016

バレンタインのカップケーキ・レッスン

原宿にてバレンタインカップケーキのレッスンを開催しました。

暖かい日だったのに加えて、女子の熱気でバタークリームがデレるハプニングも!


こんなに可愛くできました。ベースのカップケーキは、私の普通のカップケーキの生地にココアパウダー(Van Houtenの)を加えただけ。隠し味にコーヒーを大さじ1位加えると更に美味しくなります。


高校生時代一緒にアメリカに留学してた友人のレナちゃんが来てくれて25年ぶりの再会も。あの頃一緒に留学してた仲間たちはみんな弁護士やら外科医やら社長になっているらしい…さ、カップケーキもっと作ろっと。


Tuesday, February 9, 2016

今日のカップケーキ

実は自作のカップケーキ、滅多に口にしないのですが…今朝食べてしまいました。2個。寒いからかなあ。苦〜いブラックコーヒーと一緒に食べると結構美味しく食べれます。

マグノリア・ベーカリーで働いてた頃は、アメリカ人達がカップケーキと一緒に買うコーヒーにさえもドバッと砂糖を入れてたのを思い出します。なのになぜか「ミルクは低脂肪お願い」っていう拉致の開かないリクエスト…。
#toolate

Saturday, January 16, 2016

バレンタイン・カップケーキのレッスン

2月13日(土)に原宿のキャットストリートにあるCook&Co.でバレンタイン・カップケーキのレッスンを開催します。



<Contents>
既に用意されてあるチョコレートカップケーキを使用します。バタークリームを作り、濃いピンクと薄いピンクに色付けし、アイシングバッグを使用して薔薇の絞り出しを施します。お一人様につき4個のカップケーキをお持ち帰りしていただきます。次の日にそのままプレゼント出来るという特典付きです!

<Schedule>
レッスン①12:00-14:00
レッスン②15:00-17:00

<参加費>
 ¥6000 カップケーキx4お持ち帰り

お申し込みは
①お名前
②携帯電話番号
③どちらのレッスンに参加希望か

を明記して
mariko@butterdrop.jp
までよろしくお願いします!

Friday, January 1, 2016

A Happy New Year&日本カップケーキ協会のお知らせ

あけましておめでとうございます!去年はイギリスからベースを日本に移し、福岡、大阪、京都、名古屋、東京と日本全国で(観光も兼ねて)カップケーキレッスンを開催し、沢山の方にお会いできることができて本当に幸せでした。私のレッスンに参加して下さった皆様ほんとうにありがとうございました。
特に東京でのレッスンはキャンセル待ちが200人以上だったりで光栄というか驚愕というか。予想を上回るカップケーキ人気&需要に体がいくつあっても足りない!私があと3人くらいいればいいのに!とつぶやいた後に「待てよ、誰か私の代わりに日本で私デザインのカップケーキレッスンができる人を育てればいいのか・・・・」と真剣に考えることが多くなって、公認インストラクターの養成をすることを思いつく事に至ったのが去年の夏。そして思い立ったが吉日で、秋から「日本カップケーキ協会」の専属講師として公認インストラクターの養成コースを始めました。ニューヨークのマグノリアベーカリーで6年間毎日カップケーキを作って、Sex And The Cityのキャリーの食べたカップケーキを作成した私の公認&後任インストラクターになりたい!と言う方はウェブサイトを覗いてみてくださいませ。Facebookのページはこちらです。技術のクオリティを保つために、養成コースは5人がマックスの完全少人数制になっています。
今年はもっとまめにブログもアップデートしていこうと思っております。2016年が皆さんにとって素敵な一年になることを祈って。