Wednesday, December 25, 2013

Happy Holidays!

今年もあっという間にクリスマスですね。12人分のテーブルセッティングをした時点で既に疲れちゃいました…。

Wednesday, December 18, 2013

ELLE ONLINEにてデコレーションのHOW TOをご紹介。

毎月コラムを連載させていただいているELLE ONLINEで、今回はクリスマス仕様のカップケーキとケーキのデコレーションの仕方を公開させていただいてます。

記事はこちら:http://www.elle.co.jp/atable/pick/decoration_13_1218

是非トライして、このクリスマスのテーブルを華やかに演出して下さいませ!


Thursday, November 28, 2013

クリスマスツリーのカップケーキ

レッドベルベッド・カップケーキの上にクリスマスツリーを乗せるこのクリスマス仕様の可愛いカップケーキ、12月中限定でレッスンを開催してます。ご興味がある方はこちらからお申し込みをどうぞ!http://www.mixb.jp/uk/les/les_detail_f.php?id=6018



Saturday, November 16, 2013

リッツ・カールトンでカップケーキ・レッスン

今日は六本木のリッツ・カールトンでカップケーキ・レッスンを開催させていただきました。主催者は妖精のように美しくて穏やかな太田さちかさん。レッスンの様子は後ほどここにもアップしますが、とりあえずさちかさんがフィガロのブログに掲載してくださいました。リンクはこちら

太田さちかさんのHP:
http://www.sucredevivre.com/

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

Wednesday, November 13, 2013

ELLE ONLINE『世界のおやつ』:クリーム・ティー

お蔭さまでご好評いただいてますELLE ONLINEで連載中のコラム、『世界のおやつ』シリーズ。今月のテーマはクリーム・ティー

いつも思うんだけど、クロテッドクリームって正しい表記はクロッテドクリームなんじゃ?どうなんでしょう。

Friday, November 1, 2013

ついに!日本で私のカップケーキを販売します。

と言っても今月の16日と17日の2日間だけですが・・・。

映画『ニューヨーク・バーグドルフ魔法のデパート』とのコラボレーションで、渋谷のカフェL.LOVES R.さんが開催するNYスタイルのアフタヌーン・ティーに私のカップケーキを提供させていただきます。予約制ですのでお申し込みはお早めに!


Thursday, October 31, 2013

tumblr始めてみました。

こちらです。

ついでに
Facebook:https://www.facebook.com/butterdrop
Twitter:https://twitter.com/satski_gamble

Tuesday, October 22, 2013

つぶやきまとめ:Miscellaneous

Twitterより。

紙オムツが土壌に分解されるのにかかる時間=500年!だから私は布おむつと、4年で分解されるBeaming Babyのbiodegradable 紙オムツを使ってます。

これも非常に賢い!エコフレンドリーなチェスのセット。駒をくり抜かれた方の木材も駒として使用するという仕組み。Check out these eco friendly chess set-so clever and cool!


パリジェンヌの友人から聞いたんだけど、アラン・ドロンはいつも第三人称で自分のことを語るらしい。「アラン・ドロンが思うには…」「アラン・ドロンが言うには…」など。

そう言えば私は、15歳の時に読んだオリーブの留学特集号をバイブルにしていました。今でも実家に大切にしまってある、私の原点になった一冊。ピンクの背景に、黒いビロードのミニドレス着てるモデルが4人横に並んでる表紙のやつ。家宝。


ちなみに私の小学校では夏休み前に配られる「夏休み中に気を付ける事」のプリントの一項目に、「耕運機を運転してはいけません」っていうのがあった。私はバリバリ乗ってたけどね、ワルだったから…


うちの旦那さんのバンドでキーボード弾いてた男の子が、フローレンス&ザ・マシーンに引き抜かれてワールド・ツアーに旅立ちました。=大出世。


友達の飼ってるメス犬に思いっきり噛まれた。医者に行ってあえてドッグではなく「ビッチに噛まれました!」と説明。オフィシャルにビッチという名詞が使えて何だかちょっとスッキリした。個人的にはdouble meaningも兼ねてたんだけど。


ニューヨーカーの友人:「イギリス人てみんな便秘してるみたいに凝り固まった喋り方するよね」。ロンドンっ子の友人:「アメリカ人てみんな口から下痢してるみたいにノンストップでずっと喋り続けるよね」。=言い得て妙。


著名人が自分のルーツをたどる「Who do you think you are?」という番組。高貴な顔立ちのブルック・シールズ、ルイ14世の末えいである事が判明。魔女顔のサラ・ジェシカ・パーカー、17世紀に先祖がセイラム魔女裁判にかけられていた事が判明。興味深い。


「Who do you think you are?」の続き。17世紀のセイラム魔女裁判にかけられたサラ・ジェシカ・パーカーの祖先は、無罪であることが確証されたので処刑は免れたそうです。


マデイラの空港に着いたら物凄い人だかり。観察してみると、どうも若い女の子の見送りに来てる家族&親戚みたい。マデイラでは仕事がないから一人でリスボン辺りに引越すのかな。みんな抱き合って泣いてるんだけど、特にお父さんが号泣しててもらい泣き。


古い本を再利用して製作されたMacBookのケース。その名もBookBook。欲しい!


アイルランド人のヒーラーさんがおしえてくれた肩こりを治す方法→パイナップル(とかアズキ、桃などのちょっと重め)の缶詰めを持って真上に持ちあげて、そこから下に思いっきり振り切る。やってみたら本当に肩がスッキリ。お試しあれ。

Tuesday, October 15, 2013

名古屋でのカップケーキ・レッスン、参加者募集!

お待たせしました。11月20日水曜日、名古屋でカップケーキ・デコレーションのレッスンを開催させていただく事になりましたので、ここで告知させていただきます。
名古屋バージョンで派手目なカップケーキ作ります。

<場所>
名古屋市天白区(参加者さんのみにメールで詳細をお知らせさせていただきます。)

<レッスン時間帯>
11:00〜12:30 満席→キャンセル待ち予約になります。
13:00〜14:30 満席→キャンセル待ち予約になります。

<レッスン料>
8000円

<レッスンの内容>
時間の関係上、既に焼いてあるカップケーキを使用します。バタークリームを作り、色づけをし、アイシング・ナイフを使ってカップケーキにバタークリームを乗せるデコレーションの方法と、アイシング・バッグを使ったデコレー ションの方法を習得します。
お一人様につき、カップケーキを4個お持ち帰りしていただきます。4つのカップケーキのうち、一つはクリスマス仕様のデザインにする予定です。

<持ち物>
筆記用具、カップケーキの箱(17cm x 17cm)が入るキャリーバッグ。飲み物。
レシピ、カップケーキの箱はこちらで用意させていただきます。
お支払いはレッスン開始時に現金でお支払いお願いします。なるべくお釣りが要らない様にしていただければ助かります。

<お申し込み方法>
参加ご希望の方は下の項目をメールにコピペして、該当する事項をご記入していただきinfo@butterdrop.co.ukまでメールでご連絡ください。
=============================
お名前:

希望するレッスン時間帯:

住んでいる都道府県:

どこでこのレッスンについて知りましたか?:
例)ブログ、ツイッター、Facebook、友人からの紹介etc....

ご質問、ご意見:


==============================

<よくあるご質問>
Q: レッスン修了後にカップケーキの試食はありますか?

A: できれば試食の時間も設けたいのですが、レッスンの進行がどのようになるか今の所不明なので、コンファームできないのが現実です。試食のお時間が設けれた 場合でも、会場の都合上お飲物をサーブすることができませんので、できればペットボトルのお茶などをご持参頂ければいいかな?と思います。カップケーキは 大分アメリカンな甘さなので、飲み物は必須!です。

Q:レッスンで使うレシピは著書の『ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション』と同じものですか?

A:その予定ですが当日は人数上、レシピ本の分量の2、3倍の料で作らせていただきますのでご了承くださいね。

Q:ブログに載せるために写真を撮るのはOKでしょうか?

A:もちろん大歓迎です。私にそのブログのリンクを送るのを忘れないで下さいね!


それではご応募お待ちしておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


Sunday, October 13, 2013

お堀のある築500年のお家。

先日ケーキを注文してくれたご婦人から『今日うちにお茶しに来ない?』とメールが来たので、のこのこ出掛けて参りました。この方、ケーキの注文のやり取りしてた頃からやけにフレンドリーな感じだったので『何かヨーロッパ人じゃないっぽい・・・』と思ってたんだけど、案の定カナダ人。


家に着いてみたら、何と敷地が450エーカーもある豪邸&乳牛の牧場を経営しているファーム。お家がお堀に囲まれているって事は非常に偉い人が住んでたんでしょうね?と聞けば、なんとヘンリー8世の奥さんだったアン・ブーリンが住んでいたとの事。そして1930年代には、映画監督のヒッチコックもよく訪れていたらしい。

敷地内には大きな果樹園があって、ブラックベリーがたわわに実を付けていました。そうです、ブラックベリーは秋の果物だって事はELLE ONLINEの記事でも書いたばかり。



しかし・・・近くで見ると牛って本当に巨大!こんな巨大な体躯の動物のミルクを人間が消化するって事自体、非常に不合理な気がしません?私の非常にヘルスコンシャスな友人とかは、『乳製品は体に悪いから食べない』って人がいっぱい居ます。実は私も昔から、牛乳は牛の赤ちゃんの飲み物であると思ってる人。そもそも日本人は何千年も芋やら米を主食にしてたので、戦後(たかが約70年前)にアメリカによって持ち込まれた小麦や牛乳を体内で処理する能力や遺伝子を兼ね揃えてないからアレルギー反応を起こす人が多々居るらしい。私は牛乳を飲むのはミルクティーに入れる時くらい。ちなみに人間は脂肪球の小さいヤギのミルクの方が消化し易いそう。

非常に話が逸れました。

さて、このお宅でいただいたミルクティーに使ったのは勿論絞りたての殺菌されてないミルク。こんな素朴な缶に入れて保存されてて、気分はハイジ。イギリスでは本当に半端無い回数お茶を飲むので、キッチンにこんな風にお茶を作る「ティー・ステーション」があってそのすぐ下の引き出し型の冷蔵庫にミルクやドリンクを冷やしてる家庭が少なくないのです。彼女のティー・ステーションはシャッター付き!

そしてこの重厚なお部屋に案内されて、壁のアン・ブーリンの肖像画を眺めながら『そういえば彼女って夫のヘンリー8世の命令で斬首で処刑されたんだよね・・・』とか回想しながらミルクティーをいただきました。
大変おいしゅうございました。

Thursday, September 19, 2013

ドイツ人は2度ベルを鳴らす。

あれは去年の夏。見知らぬドイツ人一家が、どでかいキャンピングカーで現れてうちの庭でキャンプしていった嘘の様な本当の話はここで書きましたが・・・その一家がまた帰ってきたんですってよ、奥さん!

去年のこの一件以来、キャンピングカーを見る度に『あのキャンピングカー、うちに来るんじゃない?』と言うのがギャンブル家のジョークになってたんだけど、ジンクスってやつでしょうか。

ケーキをオーダーしてくれたクライアントさんがピックアップにくる時間に丁度ベルが鳴ったのでドアを開けてみると 。

ただいま!

Really?
REALLY??
帰ってきちゃった?

一生懸命笑いをこらえていた私に、去年と同じく満身の笑みでビールを2本くれたドイツ人パパ。だ、ダンケシェーン・・・。

しかしこのドイツ人一家、どこまでも節約するのがお好きらしく(旧東ドイツ?)、朝にみんなで電車に乗ってロンドンに出掛けて行くんだけど、ディナーの時間までにはきっちり帰ってきてキャンピングカー内でかちゃかちゃ夜ご飯を作ってみんなで食べてるのであります。ビールを2本もいただけた事に感謝しなければなりません。

来年もまた帰って来る方にビール3本!


Monday, September 16, 2013

ELLE ONLINE『世界のおやつ』:サマープディング

お蔭さまでご好評いただいてますELLE ONLINEで連載中のコラム、『世界のおやつ』シリーズ。今回は夏の終わりに一段と美味しくなるサマープディングをご紹介。写真入りでレシピをご紹介しているので、是非作ってみてくださいませ。材料は食パン、ベリー類、砂糖だけです!

Thursday, September 12, 2013

Red Velvet Cupcakes

自分で言うのも何ですが、このレッドベルベット・カップケーキは本当に美味。これのオーダーが入ると今でも必ず一つは味見しちゃう逸品なのです(甘いもの実は苦手です)。私のレシピ本に作り方載ってるので是非!古巣のマグノリア・ベーカリーのものより美味しいと自負してます。
11月に日本に帰国する際には、このレッドベルベットカップケーキのレッスンを都内で開催する予定です。Watch this space!

Friday, August 30, 2013

Flush Back Friday!

しかし最近ハッシュタグ#ばっかり目につくのは私だけじゃないはず。#tbt=Throwback Thursdayで#fbf=Flushback Fridayなどなど。

金曜日はFlushaback Fridayって事で、昔懐かしい画像をインスタグラムやFacebookにアップする輩が多いんだけれど、今日は私が10年前にマンハッタンのバーで撮影した下の写真をエイドリアンがインスタグラムにアップしててびっくり。文字通りFlushback Fridayな私なのでした。
元のリンクはこちら:http://instagram.com/p/dnpgA3EHy3/



ちなみに右の美女は親友のJulie Mond。私がニューヨークからロンドンに引っ越した年にニューヨークからハリウッドに移った彼女は現在女優業に奮闘中。いつかアカデミー賞を取ってくれると期待してます。



Tuesday, August 27, 2013

つぶやきまとめ:ニューヨーク編

引き続き、ツイッタ—からの抜き出し。

数年前のNYのハロウィンパーティーでの出来事。ド派手なコスチュームを着た人々に混じって、なぜか仕事帰りのスーツのままアタッシュケースを持ったメガネのサラリーマンが。何であの人仮装してないんだ?と皆で首を傾げていたら、何と何と数分後にスーパーマンになって再登場!度胆を抜かれたっけ。

ある日マグノリア・ベーカリーにモリー・リングウォルドがコーヒーを買いに来て、そのすぐ後に今度はアンドリュー・マッカーシーが自転車に乗ってケーキを注文しに現れて、20年越しの『Pretty in Pink』状態に気絶しそうになった事があります。



マグノリアベーカリーで働いてた時、ある女優が地下室に忍び込んで業務用のでっかい砂糖の袋に顔突っ込んでた事があった事を今、急に思い出した。次の日ニューヨークポストのページ6に載ってた、勿論。

主役のイーサン・ホークには2年くらい毎朝コーヒーをいれていたんだけど、彼が飲んだ後の紙コップを家に持ち帰ったことがある。


今テレビにマグノリア・ベーカリーの常連だったジョシュ・チャールズが出てる。「今を生きる」で女の子に恋する役を演じてたこの彼。ロスで偶然出会ったら「マグノリアベーカリーの子だよね?」と声かけて来てくれたナイスガイ。今でも仕事があるのね、良かった。

彼は当時ジェニファー・コネリーと付き合っていて、よく2人で来店してたっけ。ちなみにイーサン・ホークは毎朝コーヒーを買いに来てたので、「今を生きる」リユニオンも夢じゃなかったかも。



ニューヨーク時代に見た沢山のセレブの中でも際立って美しかったのはジェニファー・コネリーとジェマイマ・カーク…と思ったら、2人は高校の先輩後輩であるらしい。

実際に見た時、自由の女神は想像より小さくて驚いたけど、ディカプリオとベン・アフレックは背が190cm近くあって驚いた。


マグノリアベーカリーで見たもう1つの忘れられない光景は、JFKジュニアのお葬式の後にダリル・ハンナとジム・ジャームッシュが2人で静かにコーヒーを飲んでたところ。私まで胸が痛くなった


ニューヨークのLトレイン(aka ヒップスタートレイン)の中でせっせと編み物をしてる女の子を目撃した男友達が「その子に恋をしそうになった」と言うのを聞いて、「そんな手があったか!!」と真剣に思った事がある。


事件です。今日、ニューヨークの老舗本屋Strandにて、モリッシーが倒れた女性を抱き上げて救ったそうでございます。

NYの9/11テロの直後、ローカルニュースにゲスト出演してたビースティーボーイズ。カメラに向かって『どうか近所のアラブ人達をいじめたりすることはやめて』と必死で訴えていた。国全体のムードが『USAはテロに負けない!』の一点張りだった時にこんな発言をした彼ら達にとても感動。

外見は野球帽にフディでティーンエイジャーみたいなのだけど、国が緊急事態にある中でも弱者側に立って発言していた彼らに誠実さと温かさを感じました。なので今回のMCAの訃報はとても残念。私のNYの友達らもショックを隠せない様子。ご冥福をお祈りします。R.I.P Adam Yauch.


ブッシュウィックをイースト・ウィリアムズバーグと呼ぶのは、ブルックリンはイースト・マンハッタンと呼ぶくらい強引な気がする。


バンドのギグの前にブッシュウィックで道に迷ってしまって停まってる車の中に居た人に道を聞いてたら、近くにいた覆面ポリスにその手の女の人だと思われてとっ捕まえられそうになったことがある。ちなみにその日はパット・ベネターみたいな格好してた。

住んでたアパートのすぐ横にあるパティスリー・クロード。ここのクロワッサンは絶品!フランス人のオーナーは夏になると2ヶ月くらい店を閉めてフランスに帰っちゃう人。全然オシャレじゃない所が変わってなくて嬉しい。 

毎日通ってたJefferson Market Library。友達のパパ(元俳優)から聞いたんだけど、60年代には女性用の刑務所だったんだって!横を通るたびに収容員から窓越しにCat callを浴びたそうです。 

Friday, August 23, 2013

つぶやきまとめ:セレブリティ編

日本から某女優さんがカップケーキ・レッスンにご来訪。私のレシピ本を買ってくれたので、しっかりサイン入れときました。


未だに訪れる人の絶えないSATCのキャリーの家だけど、そこから徒歩2分くらいのCharles Streetにサラ・ジェシカ・パーカー本人の家があるので、その前で張ってれば本人出てくるよ!

トム・クルーズがまた離婚。ニコール・キッドマンと別れた時、トムのリクエストでレッドベルベットケーキを作ったけど、今回はどんなケーキを食べながら離婚の話し合いしたんだろ。


今回のグラミー賞にノミネートされてたイギリス人の歌姫、先週ずっと私の義妹のエコホテルでデトックスしていたので非常に美しくなってました。

先日、ジミー・ファロンのトークショー内でプリンスにギターをぶっ壊されたThe Rootsのカーク。プリンスは謝ってた上にギターも弁償してくれたけど、サインだけはしてくれなかったんだってさ


数年前バルセロナのF1レースで働いた時の事。小柄なドライバーが多い中、一人だけ背が高くて妙にハンサムでカメラに囲まれてるドライバーが。ファッション誌の撮影してるモデルかと思っていたら、ジェンソン・バトンだった。


Sex And The Cityの若い子バージョンと言われてる、HBOの新ドラマ「Girls」。主演の4人の女の子達の1人が友達の妹だった!昔から友達の家で会う度に、美しすぎて見とれていたんだけど、やっぱり女優になったのね。


Thursday, August 22, 2013

つぶやきまとめ:食べ物編

バカンスから帰って来て(何もしなかった)疲れがどっと出て文章を書く気力がないので、ツイッターのつぶやきを抜粋してコピペしました。今回は食べ物編。
*******************************

トーストにアボカドを塗って、その上にオリーブオイルをちょっと垂らして塩コショウ、あればクミンパウダーを振りかけて食すと美味&ヘルシー。ノリータのカフェジタンで働いてた友人から教えてもらったレシピ。3日に一度は食べてます。
私のレシピ本のカップケーキを焼いて→熱いうちにレモン汁をちょっと絞って→ラズベリージャムを塗って→冷めてから食すると凄く美味であることを発見。普通のカップケーキにとっくに飽きてる私の家族も絶賛!お試しください。
中華料理には、仕上げにバルサミコ酢をちょっと加えると味がしまって格段に美味しくなります。BBCの料理番組で中国人シェフが言っていた。イチゴにバルサミコ酢をかけて食べると美味しいのはみんな知ってるよね?
マッシュドポテトに生の卵黄を加えるとコクが出て美味になるんだけど、チョコレートバタークリームに生の卵黄を加えてみても非常に美味しくなります。

ゆで卵にはお塩とクミンパウダーを振りかけて食すと美味。ラマダンの時に訪れたモロッコで食べてからのお気に入り。目玉焼き、卵焼き、スクランブルドエッグ系にはタバスコ振りかけて食すと美味。

注目!これをレモンに突き刺すと、レモンがスプレーボトルに変身してシュッシュとレモン汁をスプレーできるという優れもの!さっそく注文してしまった。ドリンクやサラダに最適。ライムやグレープフルーツでも。

ストロプワッフルの美味しい食べ方。熱い紅茶/コーヒーの入ったカップにワッフルで蓋をして2、3分、中のキャラメルが蒸気でトロッと溶けてきた頃にいただきます。美味!


イタリア人の友達がシーフードパスタを作ってくれると言うのでシーフード類とスパゲティを渡したら、「シーフードを使う時のパスタはリングイニと決まってるの!」と言ってリングイニを買いに行っちゃった。

彼女が言うにはミートソースの時は必ずリガトーニだそうで、スパゲティ・ミートソースは「外人仕様」らしいです。

トマトとバジルのコンビネーションは平凡だけど、先日アイナ・ガーテンがテレビでトマトとタラゴンのサラダを作ってたので試してみたら結構美味しい。

飛行機でドリンクを頼むときはいつもオレンジジュースとアップルジュースをカップに半分ずつ注いでもらってオレンジ&アップルジュースを注文します。甘すぎず酸っぱすぎす、ちょうどいい塩梅。キャビンアテンダントさんも珍しがって喜んで作ってくれます。

時々無性に飲みたくなるクラマトジュース、イギリスでは見たことがない。トマトジュースにクラムジュース(アサリの缶詰めの汁)が入ってるあれ。これにウォッカを加えると、シーザーっていうカクテルになるのです。

マティーニにオリーブの缶詰めの汁を加えたバージョンがダーティーマティーニなんだけど、注文する時はその汁が個別のボトルに入ってるかどうか確認すべし。バーテンがいつも指を突っ込んでるオリーブの容器の中の汁をスプーンですくってマティーニに入れちゃうバーばかりなので。本気でダーティー。

Tuesday, August 20, 2013

11月に一時帰国します。

11月に2週間ほど帰国することになりました。カップケーキ・レッスンの開催はまだ未定ですが、決定したらここで告知させていただきますね。
また、お仕事のご要望はinfo@butterdrop.co.ukまでご連絡くださいませ。


Monday, August 19, 2013

また、南仏より。

南仏にどっぶり漬かっております。プロヴァンスで過ごす夏の何がいいかというと、蝉の声が聞こえる所。日本の夏はもう20年位経験していないし寒いイギリスには蝉が居ないので、蝉の声に囲まれると『ああ〜夏だわ、夏!』としみじみしてしまう日本人の私。

プロヴァンスと言えばロゼワイン。普段はそれほどお酒を嗜まないのだけど、ホリデー中は私、昼からやります。(と言うか、出発する空港のバーで既に飲み始めます)この家の周りにもワイナリーが星の数ほどあるので、スーパーに行くと安くて美味なロゼワインが沢山あって小躍り。しかもボトルで5ユーロくらい。


 イギリスでは既に秋が近づいてきているらしく、既に気温が19度くらいらしい・・・。
南仏を舞台にした映画ですぐ頭に浮かぶのが、ジーン・セバーグ主演の「悲しみよこんにちは」フランソワ・オゾン監督の「Swimming Pool」、3つめが「A Good Year」。これの邦題わからないけれど、マリアン・コティヤールとラッセル・クロウが出てるやつ。ま、3つめはいいとして、先のふたつはお勧め。というか、『悲しみよこんにちは』は私の『Top 10 Favorite Films』にずっとランキングしてます。セシル役のジーン・セバーグの可憐さとスタイリッシュさにうっとりする事受け合い。

続きはイギリスに帰国してからゆっくり書きます。

Friday, August 9, 2013

南仏より。

プロヴァンスにバカンスに来てます。



Friday, August 2, 2013

私のサマー・パスタ。

イギリスらしくない事に、相変わらず暑い日が続いております。こう暑いと、さっぱりした物しか胃が受け付けない・・・。そんな時に私が作るものと言えば、バジルとトマトとニンニクのパスタ。ニューヨークの大学に居た時に、料理上手な親友のお母様から伝授してもらったレシピ。誰が食べても『おいしい!レシピ教えて!』と言われるこのサマーパスタ、すごく簡単にできるので是非お試しあれ。


  1. 大きめのボウルに、みじん切りにしたニンニク、エキストラバージンのオリーブオイル(多め)、角切りにしたトマトを入れ、シーソルトを加える。(この時点で味見してちょっとしょっぱいくらいが良い。ちょっとするとトマトから水分が出て来ます。)
  2. パスタ(私はいつもフッジーリかリガトーニ)をアルデンテに茹でて 水で洗って冷やしたものを、①のボウルに加える。
  3. バジルを手でちぎって、②に加えて全体をまんべんなく混ぜて、味をみて調節。
  4. 食す→美味!!
このままでも十分美味しいけれど、ルッコラとか茹でた海老を加えるのも好き。レモン汁を最後に加えると、さっぱり感が増します。白身の魚のお刺身を角切りにして加えると、これまたセビーチェみたいになって美味。お刺身加えるときは必ずレモン汁かライム汁忘れずに。

おいしくするコツは:
  1. 良質のエキストラヴァージンのオリーブオイルとシーソルトを使う。
  2. トマトは湯向きする。(ズボラな私は殆どしませんが、先日してみたら味がすごく良かった)
  3. バジルは手でちぎること。
バジルは包丁を入れると香りが死んじゃうので、手でちぎるのが鉄則。これはイタリア友人からの教えなんだけれど、先日衛星放送で『今日の料理』を観てたら、土井先生がシソを手でバリバリとちぎってて思わず「ちぎるよね!」とテレビに話しかけた人は私です。

親友のママに教わったオリジナルのレシピでは、エンジェルヘアのパスタを使用してた上、ブリー(Brie)チーズの角切りが入ってたんだけど、これは私のバージョン。
注意点と言えば、バケツ一杯くらい平気で食べれてしまう事くらいか・・・。
 

Wednesday, July 17, 2013

夏の午後の過ごし方。

先月は33年ぶりの寒さを記録した6月だったとかで、毎日ブーツにカーディガンを羽織っておりました・・・が、7月に入っていきなりやって来ました、真夏が!真夏と言ってもここはイギリス、毎日25度~28度位。日本やニューヨークの灼熱の夏に比べたら過ごし易い日々。こういう夏の日に行く私のお気に入りのドライブ・コースは、Castle Farmでラベンダーの香りを吸い込みながらラベンダー・アイスクリームを食べて→その隣町のEynsfordにある川辺でまったり。


この標識にある『Ford』は、『車で渡れる川の浅瀬』という意味。町の名前にfordが付いている場合は、間違いなくこういう浅瀬がある町だそう。Oxfordにはその昔、牛(ox)が歩いて渡れる川の浅瀬、fordがあったそうな。
今週はずっと晴れの予報なので、明日も行こうっと。


Tuesday, July 9, 2013

2階建てバスに乗ってお城まで。

私の住む街Sevenoaksで、毎年期間限定で夏の間に巡回するビンテージの2階建てバス。

街の中を通って・・・

行き先はこのお城、Knole House(ノール・ハウス)。街のハイストリートからちょっと入った所に、いきなり1000エーカーもの広さを誇るこの壮大なナショナル・トラストがあるのです。ニューヨークのセントラル・パークより300エーカーも広いこのノール、かのヴァージニア・ウルフは『ケンブリッジの街より広い』と評したそう。地平線が見える位広いのです。


このノールは、1967年にビートルズが『Strawberry Fields Forever』のミュージック・ビデオを撮影した場所。でも何度行ってもこの木がどこにあるのかが分からないのよね・・・。

このビンテージ・バス、9月まで巡回しているのでカップケーキ・レッスンにいらっ しゃる参加者さん達に是非乗ってもらいたい!のであります。

Monday, July 1, 2013

Hastingsでアンティーク・ショッピング。

私の街から車で南に下ること約1時間、近所に住むヒッチンハッチさんと一緒に海沿いの街ヘイスティングスへ行って来ました。昔から港町として栄えているこの街、素敵なアンティーク・ショップや雑貨屋さんが沢山あって私のお気に入りの街なのです。

 

ガレージセール状態になってるお店を通り過ぎて・・・。

ずっと来たかった、Courthouse StreetにあるA G Hendy Home Storeに到着。ジョージ王朝時代のタウンハウスを、フード・スタイリストでもあるオーナーが3年がかりで改造したこのホーム・ストア。一歩足を踏み入れると、タイムトリップしたような錯覚に陥る空間が広がってます。店内の写真はこちらをどうぞ。

最近店内にレストランもオープンしたそうで、こちらもジョージアンの頃のイギリスっぽさ全開。クリスマスの時期になると、オーナーのご夫婦がこれまた素敵なご自宅を一般に公開しているそう。今年のクリスマスのTo Do Listに加えました。

昔モロッコを2ヶ月旅行した私、次回は是非お隣のこのカフェでランチしたい。

そしてGeorge StreetにあるButler's Emporiumもセンスの良い雑貨屋さん。オーナーのおばさんに『素敵なお店ね』とかなんとか話しかけた所、『まあ!ニューヨークのアクセントね!!』と食らいつかれて、なぜか帰り際に無理矢理お土産をいただいちゃいました。イギリスでアメリカ英語を話してると肩身が狭いんだけど、たまにはいい事もあるのね。

更にぶらぶら歩いていると、『Open Studio』のサインが。

面白そうなのでもちろんずかずかとお邪魔して、ここで絵を描いているアーティストのアナさんと10分ほど立ち話し。ポストカードを3枚ほど購入しました。芸術はサポートしないと!


他にも素敵なお店がいっぱいあるんだけど、書ききれないのでこちらを参照して下さいませ。そして忘れちゃいけないのがヘイスティングスが港町という事。美味しいFish and Chipsのお店や、新鮮なシーフードを安く買える魚屋さんも軒を連ねてます。私はホタテ貝を1キロ位買って帰宅。バターとにんにくでソテーしたらとっても美味でした。
行きたくなってきたでしょ?電車だとロンドンのCharing Cross駅からSouth Eastern Railwayに乗って90分位です。
 





Monday, June 24, 2013

サーカスのテント

IKEAで£17で買ったサーカス・テント!一目惚れして即買いしました。
中に入っておままごととか現実逃避とかできます。


リンクはこちら。
日本:http://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/90206884/

もう一個買おうかな・・・。