Sunday, October 28, 2012

魔法のクスリ

南国の石垣島から既に秋深しのイギリスに帰って来たら、速攻で体調を崩しました。2週間という短い帰国期間にカップケーキ・レッスンを3回、大阪&京都&石垣島&竹富島まで欲張って足を伸ばしたツケが回って来た感じ・・・。

『ちょっと体がだるい』『ああ、なんか風邪引きそう』っていう時には、Langdale'sのEssence of Cinnamonを飲んで寝るというのがギャンブル家の治療法。93歳になる夫のおばあちゃんが子供の頃に自分のおばあちゃんから飲まされていたというこのお薬、一体どれくらいの歴史があるの?と聞くと、『At least 100years』との答え。早速ググってみたら何と何と260年も前からあるではないの! そりゃあ効くはず。


私は具合の悪い時でも余程のことがない限り市販の薬は飲まない主義。自分の体の自然治癒力&免疫力+天然成分のサプリメント等で治すのが理想だと思ってます。このシナモン・エッセンスは天然成分100%な上、砂糖も甘味料も入っていないので太鼓判!付属のスプーン一杯分を熱湯とか温かいミルクに加えて飲で横になると、何だかお腹の底がポカポカしてきて活力が湧いて来る感じ。そして数時間寝て起きると、嘘の様にあの嫌なリンパ腺の痛みとか体のだるさとかがスッキリなくなってるのであります。薬局では売ってないけど、アマゾンかヘルスストアで購入できます。一家に一瓶、寒くなる前に是非!





Wednesday, October 10, 2012

石垣島&竹富島への旅

レッスンも無事に終わって、ギャンブル一家は石垣島に旅行に来ました。
うちの旦那さん、Mr. ギャンブルが今村昌平の1968年の映画『神々の深き欲望』を観て以来、ロケ地だった石垣島と竹富島にどうしても行きたい!と言うので訪れたこの島。上手い具合に台風にも遭わず、素敵なホリデーとなりました。

この旅行でのスポットライトは、石垣島からフェリーで10分の距離にある小さな島、竹富島。『神の島』とも言われているそうで、島全体がパワースポットという感じ!
フェリーを降りてすぐの所にある、この掘っ立て小屋のレンタル自転車屋さん。真っ黒に日焼けしたチャーミングなお爺ちゃんが1人で営んでいました。

壁に貼ってあったポスターを見ながら、「こんな男前の相撲取りが出てたら私でも相撲観るのに・・・」とか何とか言っていたら「これ、おじいだよ」と自分を指差したお爺ちゃん。若い時に国技館で力士として活躍していたそう!素敵。

早速自転車で竹富島散策に出発。高校時代には往復35キロの道のりを、ニューヨーク時代にはブルックリンからマグノリア・ベーカリーまでチャリ通してた私、自転車には自信があります。

こんな感じの民家の軒先で休憩して・・・

桟橋で涼んで…

ビーチで泳いで・・・

後ろ髪を引かれる思いで石垣島に帰りました。もっと長く居たかった・・・!

石垣島で食べたもの全て美味しかったんだけど、友達が教えてくれたこの居酒屋
なつや』 はお勧め。店主が釣って来る石垣島の海で捕れる魚のお刺身、石垣牛の炭火焼(悶えた)、ゴーヤの天ぷら、etc. etc. 石垣に行く機会がある方は是非!

Wednesday, October 3, 2012

カップケーキ・レッスン in 恵比寿

今日は恵比寿でのカップケーキ・レッスン。会場は駅から徒歩8分のムムファミリーカンパニーさんです。方向オンチな私は勿論タクシー乗りましたが。
このキュートな空間がカップケーキの雰囲気にぴったりな上、ここのキッチンのオーブンは嬉しい事にアメリカ製!マグノリア・ベーカリーで毎日華氏設定のオーブンを使っていた私にはとても使い易くて助かりました。

しかし今日は昨日のつくばの会場よりも狭かったせいか、私の手元を撮影する目の前のケータイの数にたじろぐ。まるで婚約記者会見のようなこの光景を見よ。カロリーの高さならダイヤモンドの指輪に負けないカップケーキを作成中。

そしてこちらが皆さんの作品!ラブリーです。


今日も南は鹿児島から福岡、神戸、三重、名古屋など遠方からいらして下さった方々がいらっしゃって感激!無事にカップケーキと共にお帰りになったことを祈ってます。

写真がないんだけど、本日のアシスタントさんは美しいえみちゃんとキュートなニューヨーク時代の友人、ゆうこちゃん。堺正章になった気分でレッスンをしていたのは私です。

ちなみにこちらはこの日の参加者さんのブログ。
http://ameblo.jp/cotamacafe/entry-11378940010.html

http://s.ameblo.jp/issi-tsukika/entry-11371795008.html

 

Tuesday, October 2, 2012

カップケーキ・レッスン in つくば


今日は地元つくばでの待ちに待ったカップケーキ・レッスン。会場は筑波学園ガスさんのショールームをお借りしました。広くて奇麗でスタッフの方々もとても親切で、最高のレッスン会場!

レッスンはカップケーキを焼く所から始めて、バタークリームを作り、色づけをして5人ずつのグループに分かれてデコレーションを施すというコース。
皆さんから色々な質問をいただいたんですけど、私の大ざっぱな回答が役に立ったか否かは疑問。予定していた2時間を見事に超過して3時間のレッスンになってしまいました、スミマセン・・・。

そしてこちらが皆さんが作ったカップケーキ。みんな上手で本当に驚き!改めて日本人の手先の器用さを再確認しました。イギリス人とかアメリカ人だとこうはいかないのよ〜。

途中、時差ボケでちょっと気が遠くなったりしましたが何とか無事に終了。
最初の方は静かだった参加者の皆さんも、カップケーキのデコレーションが終わった頃には和気あいあいと盛り上がっていて、可愛いモノってホントに人をハッピーにする力があるんだなーと。皆さんが笑顔で楽しんでいる姿を見て私もとても嬉しくなりました。

こっそりやってきた20年近く会ってなかった高校時代の同級生やら後輩やらも居て、懐かしいやら恥ずかしいやら。南は福岡から北は長野まで、このレッスンのためにはるばるいらっしゃってくれた方も居てとても光栄でした。この場をお借りして参加してくださった皆さんに感謝の意を表します、ありがとうございました!

こちら、この日の参加者さんのブログです。
http://yaplog.jp/since225/archive/445

Monday, October 1, 2012

帰国しました。

2年ぶりに帰国しました。もうかれこれ20年近く海外に住んでいるのに、実家に帰って来るといつも、ここにずうっと居た様な感覚に陥ります。Home sweet home!