Saturday, March 31, 2012

古き良き時代のマグノリア・ベーカリー



私のレシピ本『ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション』に掲載できなかった、私のマグノリア・ベーカリー時代のお宝写真たちを大公開!

床をチェッカーに張り替えた日。この前の床はもっと味のある板張りでした。



スタッフが作ってくれたバースデー・ケーキ!


混んでいる時は助っ人でレジも担当。






雑誌やテレビの中だけに居て欲しい人たちがフツーにマグノリアを訪れます。
実在するのよ。
『デブだからケーキはやめとこ〜』『わたしも〜』






サーカス芸人を目指していたクリストファー(左)は、いつもお皿を数枚頭の上に積み重ねてカップケーキのデコレーションをしていました。現在はサンフランシスコ・サーカス団の一員!
右に居る元モデルのマライカは今ではスーパーセレブな奥様。彼女はロンドンのHamsteadの大邸宅に住んでいるので、現在も月一で会う良き友人。

ニコール(左)とは今でも友達。そしてこのボストンで50セントで買った古着のカーディガンは今でも現役選手。継続は力なり。


通勤途中のデリで買ったイチゴを使って勝手に作ったストロベリー・ショートケーキ。評判を呼んで定番メニューになりました。
このカップケーキ・コーナーは、セルフサービスなので汚れる汚れる。自他ともに認めるneat freakの私はいつもここのお掃除担当。
ふきふき

Wednesday, March 28, 2012

HIC ET NUNC展 at HAPPA中目黒

私の大好きなニューヨークの友達、ミゲル・ヴィラロボスの展示会が中目黒のHAPPAにて31日まで開催されています。

凄腕のフォトグラファーである上、グラフィック・デザイナーでもある彼は 、Lady Gagaやマイコー・ジャクソンのツアーのグラフィックも担当。一昔前には私のバンドの写真も撮影してくれました。
サインもらっといて良かった♥

映画『Hedwig and the Angry Inch』の衣装も担当、この有名な翼は彼の作品なのです。

そもそも彼とのなれ初めは、ニューヨークの某レコード・ショップで私が彼のスケッチブックを拾った事。そのスケッチブックの中はmind blowingな写真やら絵やら詩やらでいっぱいで、帰りの地下鉄の中で時間を忘れて見入ってしまった私。そして最後のページ辺りで『この人と友達になる!!』と勝手に決定。


裏表紙にあった彼の連絡先に電話して、私のバンドのライブに招待、楽屋でご対面してから意気投合! 彼、ものすごくチャーミングでCuteなのです。それ以来、マグノリア・ベーカリーにもちょくちょく遊びに来てくれたのだけど、マグノリアのスタッフ達にミゲルのファン・クラブができちゃって大変でした。
右がミゲル
多才&ハンサムなミゲル、最近『1−100』というジュエリー・ブランドを立ち上げたそう。What can you NOT do??っていう感じ。 

そんなミゲルの展示会、お暇な方は是非足を運んでくださいませ。本人も来日中です。

会期:3月26日(月)~3月31日(土)
時間:12:00~20:00
(最終日のみ18:00まで)
会場:HAPPA
住所:東京都目黒区上目黒2-30-6


Miguel Villalobos(Photos): http://miguelvillalobos.net/index.html

追伸:
ミゲルからこんなメールが届きました。
JUST SAW YOUR BLOG! I LOOOOOOVE IT!
Tokyo is out of control! I'm delirious!
I can't wait to go to London and give you a big hug!
LOVE YOU!
and I LOVE TOKYO TOO!
Miguel

Friday, March 23, 2012

今日見た風景:vol.3

ビッグ・ベンは夜の方が断然素敵。

Tuesday, March 20, 2012

古着ショッピング

 今日はロンドンへ『New Old Clothing(おニューの古着)』を買いに行ってきました。目的地=イースト・ロンドンはBrick Lane界隈。

ちなみに私は15年くらい前から古着ばかり着ています。デザインやテキスタイルが好きなのは勿論、質も縫製も最近の服より断然良いし、古着=リサイクルだから地球にも優しい。H&Mとかユニクロの服はワンシーズン着終わったら飽きたりボロけたりするけど、古着は30年、40年経った今もこうしてショップに並んでるんだから素晴らしい。 ま、値段が安いというのが一番の理由って言えばそうなんですけど・・・。

話を戻してBrick Lane界隈、しばらく来ない間に雨後のタケノコ並に古着ショップが増えていてビックリ。 12件くらいあったかな?これはおじいちゃん&おばあちゃんカップルがオーナーの『This Shop Rocks』。名前は別として、品揃えと値段は◎。
 


 一階がカフェで地下は古着ショップになっているVintage Emporium。

同伴の友人も休憩中。元モデルはケータイいじってるだけでも絵になります。羨。
でしょ。

地下に揃っているのは1920年代中心の、古着というよりは美術品のようなお洋服達。ゼルダ・フィッツジェラルドとか、ルイーズ・ブルックスとかが着ていた様な感じの。写真撮影禁止でした。まさにミュージアムではないの。一見の価値あり。

今日の収穫はワンピース7着、ブーツ1足、スカート1枚、締めて200ポンドでございました。帰りの2階建てバスの1番前の席を陣取って、買った服を広げてニヤニヤしてたのは私です。


Friday, March 16, 2012

4月のレッスン日程

<ベーシック・カップケーキ・レッスン>
04月03日 火曜日の10:30〜12:30→ 残り4席
04月10日 火曜日の10:30〜12:30→ 残り5席

<ケーキ・デコレーション・レッスン>
04月13日 金曜日の10:30〜12:30→ 残り5席

<シュガー・フラワー&カップケーキ・デコレーション>
04月06日 金曜日の10:30〜12:30→ 残り5席(£50)

<スペシャル・レッスン:ベーシック・カップケーキ&カップケーキ・デコレーション>
04月14日 土曜日の14:00〜17:00→ 残り5席(£70)
ご興味がある方は是非ご参加ください!

Thursday, March 15, 2012

今日のケーキ

とってもガーリーなケーキを作りました。自分の男まさりな性格とのギャップに苦笑い。

Thursday, March 8, 2012

バースデー・ケーキ

いつもはカップケーキばかりだけど、今日は注文が入ったのでこちらのバースデー・ケーキを作りました。
カップケーキよりも面積が大きいので、その分デコレーションに凝る時間が増えて楽しい!

 

『誕生日を迎える娘が薄いグリーンが好きなので、その色のバースデー・ケーキを』という注文にお応えして、外側はペール・グリーンに。でも実は、内側のケーキとケーキの間にはこっそりピンク色のバタークリームを塗っておきました。ケーキを切ってみたら、レイヤーの間は思いがけなくピンク!という演出です。5歳になったアイダちゃんは喜んでくれたかな?

Thursday, March 1, 2012

ロンドンお勧めスポットNo.4: Old Spitalfields Market

今日は久しぶりにロンドンに足を伸ばしてきました。目的は毎週木曜日にOld Spitalfields Marketで開かれるアンティーク・マーケット。
 

ストールごとに色々なテイストがあって、見ているだけで楽しくなります。こちらはキッチン用品のストール。

ちょっとおフランスっぽいストールも。

マーケットのすぐそばにある、とてもロンドンっぽいカフェVerde & Companyでちょっと休憩。大昔のロンドンにタイム・トリップした様な気分になります。
 

ちなみにこの近所には、Dennis Severs' Houseもあるので、そちらを訪れてみてもいいのでは。