Wednesday, February 29, 2012

お気に入りのアンティーク・ショップ:No.2

私がカップケーキを卸しているカフェ、Rafferty'sのすぐ近くに、可愛いアンティーク・ショップがオープンしました。


お蔭で今ではカフェから支払ってもらったカップケーキ代を手にしてこの店に直行&散財するのが日課。いつも値引きしてくれるオーナーのおばさんは私のカップケーキのファンなのです。

自分で作ったカップケーキ達がこの店でアンティーク品に変わって、そのアンティーク品をいつか自分でオープンしたいアンティーク・ショップで売れば・・・わらしべ長者も夢じゃない?

ちなみに今日はこのかわいいアヒルの壁掛けを£4.50で買いました。

Sunday, February 19, 2012

極寒のベルリンへ

しばらく旅行に行っていなくてうずうずしてきたので、週末を利用してベルリンへ。イギリスに住んでいると、ヨーロッパ内の国へは国内旅行の感覚で行けちゃいます。

外国の街を訪れる時は、そこに住んでいる様な疑似体験ができるのでホテルよりも格安なアパートを利用します。今回は”Way to Stay”というサイトで見つけた、ベルリンでもHipだと言われてるKreuzubergというエリアのアパートにステイ。近所のスーパーで現地の食料品を買ってきて、キッチンで朝ご飯を食べて街に繰り出しました。

Kreuzubergには、やたらめったらかわいいカフェが多くてご満悦。

そしてどうしても行きたかった『こころラーメン』。ここのドイツ人オーナーは、日本で大工職人の修行をしていた時にラーメンに魅せられて、ドイツに帰国後自分で屋台を作ってベルリンの街角でラーメン屋台を展開。それが反響を呼んで、2007年にこのラーメン屋さんをオープンしたそう。ちなみにこのラーメンどんぶりも彼の自作とのこと。好きです、こういう職人気質。ラーメンも本格的ですごく美味!

街中でソリを引っ張る子供達に遭遇。こういう木製のソリって、最近のプラスティック製の物より断然ぬくもりがあってよろしい。

気温はマイナス10度くらい?シュプレー河がみごとに凍ってました・・・寒!!


しかし、河が凍っていようとヤリが降っていようと、蚤の市へはしっかり足を運んできました。『Made in West Germany』のビンテージ物を沢山ゲット。
まとめ:ベルリンは・・・夏に行くのがオススメです。

Monday, February 13, 2012

バレンタイン・カップケーキ

今年も作りました。去年のカップケーキより可愛さアップ!

カップケーキブログランキング参加用リンク一覧

レシピについてのQ&A

私のレシピ本、『ニューヨーク仕込みのカップケーキとデコレーション』のレシピについて質問がある方は、コメント欄でお気軽に質問をしてください!

Q:カップケーキが真ん中だけ膨らんでマフィンのような出来上がりに。。どうしてでしょうか?

A:これは、カップケーキの生地が急スピードで外側から焼けて縮まることによって、まだ冷たい中心の生地が真上に押し上げられてしまっているんですね。残念な事に日本のオーブンは外国の物よりサイズが小さくできているので、熱の回り方がとても早い為にこの現象が起きやすいんです。この現象を解決するには、オーブンを165度で5分の余熱した後、そのままの温度で25分間カップケーキを焼いてみて下さい。それでも駄目な場合はすばり、『盛り上がった部分をナイフで切り取っちゃう』というシンプル且つ大胆な方法で対処してください!

Q:コーン油ではない油を使っても大丈夫ですか?

A:『サラダ油』とあるオイルでしたら使用しても大丈夫です。キャノーラ油、ひまわり油でもOK。ただ、オリーブオイルやごま油などの香りが強い油は使わないで下さい。

Q:無脂肪ヨーグルトが見つからないのですが、低脂肪ヨーグルトでも大丈夫でしょうか?

A:脂肪分の少ない乳製品を入れる事によってスポンジを軽くするという目的なので、理想的には無脂肪ヨーグルトが好まれますが、低脂肪ヨーグルトでも特に問題ありません。

Q:「お米の計量カップを使って」とあっても、バターやクリームチーズ、チョコレートはグラム表示なので、結局はかりが必要なのでは?

A:私はとっても大ざっぱな性格なので、ここだけの話ですがバターにしてもクリームチーズにしても、ちゃんとはかりを使って量った事はありません。その証拠に、レシピ本には一度も『材料はきっちりと量ってください』等の言葉は出してないんです・・・。アイシング/バタークリーム類に関してはいちいちはかりを使ったりしなくても、目分量で大丈夫!グラム数はあくまでも目安にしてください。

バターは包装紙の目盛りを使って量ればいいし、クリームチーズはだいたい1パック250グラムなので、半パックを(レシピでは120グラム使用)使用してください。チョコレートも同じように、たとえば400グラムのチョコレートチップを買ったなら4等分して『これで100グラム分かな〜』という具合の量を使用して下さい。ちょっと位の誤差では味もそんなに変わらないのでご心配なく!

カップケーキブログランキング参加用リンク一覧





Tuesday, February 7, 2012

Royal Crown Derby Cupcakes

アンティークのロイヤル・クラウン・ダービーのお皿とコーディネートしたカップケーキ。


因みにこの写真もバレンタイン・カップケーキの写真も、iPhoneに無料でダウンロードしたInstagramというアプリで撮影しました。

カップケーキブログランキング参加用リンク一覧

Sunday, February 5, 2012

Can't live without・・・②:暖炉

今日のイギリスはマイナス1度。この冬初めて暖炉に火を入れました。薪の燃える音と香りが大好き。