Thursday, September 22, 2011

新作カップケーキ・デザイン



新たにこんなデザインのカップケーキ・デコレーションをしてみました。ちょっと菊の花っぽいかな?と思ったら、偶然にも今日は彼岸の中日。お彼岸カップケーキと命名。

カップケーキ・レッスンにも新たなクラスとして加えます!

Wednesday, September 21, 2011

イギリスのお宅訪問③: Zofanny's House

週末に、友人の住むテムズ川沿いのお宅へお邪魔してきました。このお宅は18世紀に活躍した画家のヨハン・ゾファニーが住んでいた邸宅。玄関にはそれを証明するBlue Plaqueが掲げられています。
昔住んでいたNotting Hillのフラットの近くに、丁度その時読んでいたトーマス・ハーディのBlue Plaque付きの家があってびっくりしたことがあったっけ。はたまたPrimrose Hillを歩いていた時には、頭をオーブンに突っ込んで自殺したシルヴィア・プラスのBlue Plaque付きの家を見つけて、現在の住人さん、勿論オーブンはおニューにしたわよね・・・と、えげつない想像を巡らせたことも。

さて話を戻してこのお宅、窓のすぐ外はテムズ川。ロンドンというよりも、テムズ川に浮かぶ豪華客船の中にいるような錯覚に陥ります。

ゾファニーは亡くなるまでこの家で意欲的に創作に励んだそう。納得。

Thursday, September 15, 2011

欲しいものリスト①:妖精のベッド

こんなにかわいい子供用のファエリー・ベッドを発見!さすが不思議の国のアリスやメリー・ポピンズを生んだ国イギリス。ファンタジーいっぱいです。

シャランラー!
このキノコの部分、なんと内側がドールハウスになってるらしい!少女時代にこんなベッドがあったら、一日中ベッドの上で空想の世界に浸れるわ〜。年甲斐もなく興奮気味。
寸法を調べたら(調べるなって)、縦2メートル、横1メートル。余裕で寝れるじゃないですか!独り者だったら間違いなく買ってた・・・・危ないところでした。

手作り家具のお店、Holly Blueにて£750で購入可能でございます。

Sunday, September 11, 2011

I HEART NEW YORK

この写真をSohoのアパートの屋上で撮った日から今日で10年が経ちました。


私の第二のふるさとニューヨーク、I miss you today.

Thursday, September 8, 2011

バースデー・カップケーキ

私の住む街に、15世紀に設立されたパブリック・スクールがあります。先日、ジャージー島に住むご夫人から、そのスクールの寮に住んでいる息子さんの16歳の誕生日にカップケーキを届けて欲しい、との注文がありました。
ジャージー島はフランスの近くに浮かぶイギリス領の小さな島。この島はイギリス本土より税率が大分低いので、大金持ちの方々が税金対策に住んでいるケースが多いらしい。

へい、お待ち。

オーダーをしてくれたご夫人も、きっとそんな方なのかしらん・・・なんて思いながら届けてきました、1ダース£18のカップケーキ。

うちの旦那さんもこのパブリック・スクール出身なんだけど、彼の16歳の誕生日の時はおばあちゃんがケーキを焼いて届けに来てくれたんだそう。私もそんなおばあちゃんになりたいな。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村





Sunday, September 4, 2011

イギリスの蚤の市:Part2

今朝、頑張って早起きしてカーブート・セールに出かけて行ったら、眠気も吹っ飛ぶこんなにかわいいストールに遭遇!!


ここだけアンティーク・ショップのような空間・・・。興奮してストールの持ち主さんに話しかけてみたら・・・なんと日本の方でした。このセンスの良さはやっぱりMade in Japan。

「Best Car Boot Sale Outside of London」にも選ばれたこのCar Boot Saleで出店しているそうなので、是非買い漁ってきてくださいませ。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Saturday, September 3, 2011

1999年のマグノリア・ベーカリー



しつこいほど「マグノリア・ベーカリーで6年間働いてました」と宣伝しております。一応、証拠映像を期間限定でアップロードしておこうかと。12年前に出演したテレビ朝日の「未来者」というドキュメンタリー番組。

現在マグノリア・ベーカリーのカップケーキは一個$3.50だそう。高!因みに私のケーキ屋さん「Butterdrop」のカップケーキはひとつ£1.50です。(また宣伝)


Friday, September 2, 2011

パイレックスのお皿:Part 2


またまた見つけました、パイレックスのお皿セット。近所の蚤の市で1ポンドでした。
持ってけドロボー!

趣味のアンティークショップ&蚤の市巡りがたたって、皿屋敷状態の我が家。
私のセレクトしたアンティークもの&ガラクタを売るネットショップを開店したいと思いつつ、早1年・・・。いつの日か開店しますので少々お待ちを。

Meanwhile, 友人のミサちゃんヒッチンハッチさんのネットショップを訪れてみて下さいませ。