Friday, August 26, 2011

自分の本を出版する方法

『この秋にカップケーキのレシピ本を出版するんです』と毎日の様に宣伝している私ですが、そう言う度に必ず、「出版社から声がかかったんですか?」と聞かれます。
いえいえ、私みたいなnobodyに出版社から声がかかるはずありませんから!待ってるだけじゃ、あっと言う間に日が暮れます。
ではどうやって?と言うと、出版社に「こういう本のアイデアがあるんですけど・・・」というメールを送ったのです。そうしたら幸運な事に編集者の方から返事が来て、あれよあれよと言う間に出版が現実になってしまいました。
I couldn't help but wonder.....

私の「死ぬまでにやっておきたいこと」リストの一項目だった、"自分の本を出版する"に赤線を引っ張れた達成感はPriceless。自分の本=カップケーキのレシピ本になったことは想定外だったけど、マグノリア・ベーカリーで働いた6年間に作った何万個ものカップケーキたちが協力して夢を叶えてくれたのかも。

もし自分の本を出版したい方は、今日からすぐに企画書作成に取りかかってくださいませ。私にできるなら誰にでもできるはず・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

Tuesday, August 23, 2011

カップケーキ本の校正

11月に出版予定の私のカップケーキのレシピ本のゲラが出来上がってきました!
レシピ本というよりも、カップケーキの写真集といった感じ。美しすぎて思わずうっとり・・。としてる暇もなく、早速近所のパブに行ってproof reading。

乞うご期待。

Sunday, August 14, 2011

ウェディング・カップケーキ:Part2

今日は隣の街で行われた結婚式でウェディングケーキを担当。いつも通っていた道路をちょっと入った所に、こんなに素敵なお屋敷が!
披露宴はお庭に作られたMarqee(高級テントとでも言いましょうか)の中で行われるというので、ケーキはその中にセットアップ。Marqeeの中は、なんともお姫様チックなセッティング・・・。
この天井のドレープとプリーツがかわいい!!私のウェディングケーキもぴったりマッチしてるじゃないの。
私の作るウェディングケーキは、一番上がケーキでそれ以外はカップケーキ。カップケーキでカジュアルに演出しつつ、従来のウェディングケーキの様にちゃんとケーキカットもできるという訳。
私のケーキ屋さん、Butterdropは私がペーペー兼オーナーなので、オーダーを取るところからカップケーキ焼いてデコレーションして、配達、セットアップまで全部一人で遂行します。
ひとりでよくできました。

小心者の私は一番上の段にケーキを乗っけるときにいつもドキドキして冷や汗かくので、そこだけ誰かに委託希望。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Monday, August 8, 2011

ケーキ・デコレーション・レッスン

 御陰さまで好評なカップケーキ・レッスンに加えて、数ヶ月前から始めたケーキ・デコレーションのレッスン。自分で持ち帰るカップケーキを作るカップケーキ・レッスンとは違って、みんなで食べる一つの大きなケーキを参加者さんたち全員でデコレーションするので、「緊張する!!」そうです。マグノリア・ベーカリーで大人気だったレッドベルベット・ケーキを焼いて、デコレーションを施して行きます。

アイシングを塗って・・
ツタを描いて・・・
葉っぱを付けて・・・・
お花を加え・・・・・
誕生日が近い参加者さんの名前を付け加えて、出来上がり!



このケーキ、名前の通り、開けてびっくり真っ赤っか!なのがドラマチックなのです。
マグノリア・ベーカリーでこのケーキを作ってた時、ユマ・サーマンが「何を使ってこんなに赤くしてるの?」と聞いて来た事があったっけ。私は彼女の隣にいた、then旦那さんのイーサン・ホークに気を取られてたんですが。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村