Sunday, July 31, 2011

100年前の本

一昨日訪れたアンティーク・ショップで、こんな本を見つけました。どちらも1911年に出版されたものみたい。

右の”How the dreams came true”、日本人が飛びつきそうなタイトルに私ももれなく飛びつきました。100年前のイギリスの女の子はどんな夢を持っていたのか?と興味をそそられたので。

左は”7 years for Rachel”。なんか男の人が女の人に迫ってる表紙の絵。7年間レイチェルを追いかけた男の怖い話でないことを祈る。

しかし最近は電子書籍や本の装丁のデジタル化が進んで、こういう温かみのある本が少なくなってきていて残念。やっぱり本はこう、手にずしっときて独特の紙の匂いのする本じゃないと!私の愛するちくま文学の森シリーズのように。

Saturday, July 30, 2011

レッドベルベッド・カップケーキ

アメリカ南部の伝統的なケーキ、レッドベルベット・カップケーキを作りました。これはマグノリア・ベーカリーでも2番目に人気があったケーキで、ヴァニラとチョコレートの中間の様な何とも言えない絶妙な味。

自分の作ったカップケーキはほとんど口にしない私も、レッドベルベッド・カップケーキだけはぱくつきます。美味!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Thursday, July 28, 2011

パイレックスのお皿セット


今日Godstoneというかわいらしい村を通り過ぎた時、かわいいアンティーク・ショップを発見!急ブレーキ。
ウィンドウもいい感じ・・・。
このとっても愛らしいパイレックスのお皿セットお買い上げ。これ全部でなんと2ポンドでした。

Saturday, July 23, 2011

今日見た風景:vol. 1

Friday, July 22, 2011

続報:きじの赤ちゃん

2週間前には10羽いたはずの庭に住んでるきじのヒナが、今日見たら2匹に減ってた!

もうすっかり成長して巣立ったことに・・・しておこうっと。

Friday, July 15, 2011

縁取りデコレーション



11月に出版予定のカップケーキのレシピ本のページ用に、バタークリームでデコレーションを施しました。


私のケーキデコレーション・レッスンでは、こういうパイピングのテクニックも教えています。と、ちょっと宣伝。

どんな本になるのか、今から楽しみ!

Friday, July 8, 2011

ウェディング・カップケーキ

今日は友人の結婚式。プレゼントにWedding Cupcake Towerを作りました。お庭に咲いていた薔薇をあしらえて華麗に演出。

最近のウェディング・ケーキは、このカップケーキ・タワーが人気なのです。お皿もフォークも要らない上、何種類ものカップケーキが楽しめるという特典付き。

難点は、一人で何個も食べちゃう人がいるっていうことくらいでしょうか。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Monday, July 4, 2011

きじの赤ちゃんたち

うちの庭に勝手に住んでいるキジの夫婦にヒナが産まれました。

 
最初は10匹いたこのヒナ、今日は7匹に減ってた・・・。1匹でも多く生き残れます様に!

Sunday, July 3, 2011

夏祭り

今日はうちの庭で毎年恒例の夏祭り。
28家族の参加がありました。

〆は桜の木の下でのプロのバイオリニストの演奏。優雅な昼下がりでした。