Wednesday, April 27, 2011

イギリスの美しい街:Lewes

今日はずっと行ってみたかった、Lewesという街までドライブ。
美しい街並が続きます。
古すぎて傾きそうな古本屋さん。
こじんまりしてかわいいお店もいっぱい。
この味のあるアンティーク屋さん、とっても残念ながら閉まってました。悔しい!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


Saturday, April 23, 2011

イギリスの美しい街vol:1:Bath

週末を利用して義理の妹の家に泊まりに行く途中、Bathという街を訪れました。イギリスというよりも断然イタリアっぽいこの街は、2世紀ごろからローマの支配下で温泉街として栄えたそう。納得。街の名前も勿論この温泉から来ているそうです。


こんな美しい風景の中を歩いていたら、何だかNHKの『名曲アルバム』の中に飛び込んだ様な錯覚に陥ってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Sunday, April 17, 2011

ベビーシャワー

今日は私のBaby Shower。アメリカでは一般的な風習で、出産を控えた妊婦さん宅に友人達が集まって、生まれてくる赤ちゃんの為に必要な物をプレゼントするっていう、出産前祝いみたいなもの。
こんなケーキも作りました。






Wednesday, April 13, 2011

1930'sのキッチンユニット

今日、あまりに天気が良かったのでお気に入りのアンティーク屋さんまで車を飛ばす。
そして・・・買っちゃった、こんなにかわいいアンティークのキッチンユニット!

上下合わせて£100! これはすごく破格。ebayで同じ様な物が500ポンドくらいで売ってます。

庭に置いて使ってもかわいいな・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村

Friday, April 8, 2011

祝、カップケーキ・レッスン、100人目突破!


去年の4月から始めた、自宅でのカップケーキ・レッスン。何と、今日のレッスンの参加者の方で100人目を記録しました。素晴らしい!

100人目の生徒さんに何かプレゼントをあげようと思いついて、カップケーキ作りの為のGoddy Bagを作って差し上げました。

リピーターの方も沢山いらっしゃるので、延べ人数で数えると100人以上の参加者がいらっしゃるのですが、今日の生徒さんは実質100人目の参加者。ありがとうございます。

生徒さん達が『かわいい!!』と言いながら嬉々としてカップケーキのデコレーションを施す姿を見るたびに、人に喜びをもたらすお仕事ができて幸せ・・・としみじみ。

小さくて愛らしいカップケーキには、人を笑顔にするポジティブな魅力がいっぱい詰まっているのです。

つくづく、"Good things come in small packages"だと思う今日この頃なのでした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

Wednesday, April 6, 2011

うちの庭に訪れる動物たち

春の訪れと共に、うちのお庭には色んな動物たちが遊びに来ます。

まずはキジ。派手なのが雄で地味な2匹がメス。この他にウサギやリスや鴨も現れますが、いかんせん動きが速くて写真に収められず。


そしてカップケーキを焼いていたら、その匂いに誘われたのかこんなにかわいいキツネの赤ちゃん2匹がひょこっと姿を見せました。



この後にお母さんギツネが裏山から現れて、私の目の前でお乳をあげ出して・・・。
つくづくイギリスに嫁に来て良かった・・・と感じた昼下がりなのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


Sunday, April 3, 2011

母の日カップケーキ

日本では確か5月だったと思いますが、イギリスでは今日が母の日でした。

『あなたの近所に私の母が住んでいるので、4月3日の母の日に是非カップケーキをプレゼントしたい』とのメールがニュージーランドの女性から届いたのが一週間前。彼女によると、『Flowers are so yesterday!』(花束なんてもう古い)らしい。

そんな思いがけない南半球からのオーダーにお応えして作ったのが、このカップケーキ。ベースを白いアイシングにしてお上品に仕上げました。

1ダースのカップケーキをうちから車で5分の彼女のお母さんのお家まで配達に行って、『ニュージーランドの娘さんから母の日のプレゼントです』と伝えた時のそのお母さんの顔。Priceless。
5月の日本の母の日には、私もちゃんと贈り物を届けよう・・・と思いながら帰途に着いたのでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村